【和歌山】美味しい魚を求めていざ天神崎へ!

アウトドア

こんにちはカンダイ🐡です。

5月の休みを使って和歌山県-天神崎へ行ってきました。

親の影響で釣りを始め、すっかり自分の趣味と化した釣りですが、

釣るならやっぱり美味しい魚が良いですよね!

という事で、今回はヒラメ、アオリイカ、ガシラなんかの根魚をメインに釣行へ行ってきました。

目次

  1. 天神崎という場所
  2. 釣り場の情報
  3. カンダイの釣行記

1.天神崎という場所

『天神崎』は白浜町の手前に位置し、阪和自動車道の南紀田辺ICで降りて向かいます。

目的地は釣り場のすぐ近くに天神崎元島 駐車場がありますのでナビをそちらにセットし向かうと迷う事はないので安心です。

駐車場の近くにはトイレもあり、きれいに整備されています。(子供、奥さんがいても安心ですね)

因みに自販機も駐車場に設置されています。

釣り場へは駐車場から歩いて向かいます。(大体3分くらい)

駐車場から釣り場へはこの入口を通って向かいます。

2.釣り場の情報

天神崎は多くの釣り場が存在しますが、今回は初心者向けの堤防を紹介します。

釣り場へは上記入口から入り長いまっすぐな道を進むと左側に堤防が出てきます。

足元が良く、ゆったりと釣りが楽しめます。

浮きでアオリイカを釣っている人が多く、この日もちょこちょこと釣れていました。

また投げ釣りでは初夏頃からイサキも釣れる様です。

水深もそこそこあり、南紀ならでわの釣れる気配を感じる堤防ですね。

因みに堤防手前は磯、テトラでの釣りが楽しめます。

3.カンダイの釣行記

この日は0時頃から大阪を出発し、上富田町にある古川釣具店さんに向かいました。

3時に開店で少し前に着いた為少し休憩し、朝から開店待ちをして無事エサを購入。

今回はアオイソメ、アジ、サシエビを購入しました。

また自分達の食べ物を求め、

24h営業をしているグルメシティ明洋店へ買い出しへ。

お弁当、ちょっとしたパン、お菓子類、忘れてはならないカップ麺を購入しいざ天神崎へ。

釣り客はそこそこ多く、駐車場はなんとか一台空いている状況。(よかった~汗)

目的の堤防へ向かいいざ釣り場確認。

こちらも何とか2人が入れるスペースがあり、無事釣りを開始する事が出来ました。(よかった~汗)

釣り場に着いたのは5時前でしたが、もう少し早く着く方がいいなと思います。

後から来た人は場所探しに大変そうでした( ゚Д゚)

釣りはイカのヤエン釣り、イソメを付けた投げ釣り、エビですずめ鯛が釣れたのでそのスズメ鯛を使い
泳がせ釣りをしました。

イカ釣りは左右で釣りをしている人は釣れていましたが、私の所は全然。
一度ヤエンを投入する機会がありましたが、うまく乗らずで成果0

投げ釣りの方ではフグ、フグ、フグ、で投げる度に針も切られ、根気よく投げ続け帰る間際にそこそこのガシラが2匹釣れ何とかお土産を確保できました。

今日一番の成果がスズメ鯛での泳がせ釣り。

ヒラメ狙いで飲ませ仕掛けを堤防手前に落とし込みしていた所、竿が持っていかれそうなくらいドラグ
が出て、顔を出したのが60オーバーのハネさん。

堤防が少し高く、4.5mのタモをもっていっていましたがギリギリ水面に掛かる程度で上げるのに苦労しました。

ここだと5~6mのタモを用意していったほうが無難ですね。

そうやこうやしていた所、またまたスズメ鯛の竿に当たりが!

今日は活性が高かったのか立て続けにハネが釣れました。

こちらは60cmまで届きませんでしたらいいお土産が出来納得して帰路へ立つことが出来ました。

どちらも満潮の前後1時間の間に釣れ、やっぱり潮って関係あるんだなとつくづく思いました。

持ち帰ったハネは刺身、塩焼き、煮つけと調理をし、

久々に新鮮な魚を食べる事が出来、大満足な釣行でした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました